阪大生log(e^6)

不祥事の多い阪大生の日常を解き明かす  #日記#経験

<必見!!>カンボジア シェムリアップ 観光地 (現地の人のおすすめ!!) with移動手段

シェムリアップ概論

こんにちわ!

案外観光地として整備されてきたカンボジアですが、

実は身に潜む危険はあるんですね(。-`ω-)

でも、面白いところなのでぜひ行ってほしい!!

 

今日はシェムリアップのおすすめスポット、移動手段、経験則を下に書こうと思います!!

心得

観光は見るのが目的ではない、歴史や情報を知れ。

手段と目的を混同、ダメ絶対。

 

移動手段

まずは移動手段なんですが、

基本はトュクトュクです。

 

そして、一番おすすめなのはGRABを使用することです!

 

見所

1.結構安い!

普通にタクシーの人と交渉したりする労力を考えたら、GRABのが遥かに良いと思います。

たぶん、値段もそんな現地のトュクトュク乗るのとそんな変わらないと思います!

2.とにかく楽!

アプリ内では、3タッチぐらいで呼べます!

現金でも払えますし、クレジットカードを登録すればクレジットでも払えます!

現金両替はめんどくさいし、現金持ってきたくない人とか特におすすめ!

 

3.きっと安全や!

GRABは金額が乗る前に提示され、目的地に着いた時に支払うシステムとなっており、ぼったくりの心配はありません!!

運転手には、評価がありますので評価が低ければあらかじめキャンセルもできます!(呼んだから時間が経ってれば、キャンセル料も発生する可能性あり)

 

4.(注意)インターネット回線使うよ!

もちろん、GRABで車を呼ぶときは、回線が必要です!!

海外でインターネットを使いたいときは以下の3つの手段があります!!

1.ポケットwi-fi を使う!

2.現地のSIMカードを買う

3.ローミングオンにする

 

1.

ポケットwi-fiは正直どの会社のでもええです!

ちなみに、二人で500MBあったら十分でした!

(待ち時間とかにケータイいじれた。)

2.

これが一番コスパがいいと思います!

あらかじめ、調べていきましょう。

3.

通信料めちゃくちゃ取られるので、ほんまにピンチの時だけ、設定からONにすれば、通信ができるようになります!(会社によっては、ONにしても通信できない場合も。)

 

おすすめスポット

1.アンコールワット

シェムリアップと言ったらここです!!

世界遺産ランキング第二位!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

アンコール・ワットは、30年の歳月を費やして建設され、それから200年以上もクメール王朝は続いた。
しかし、アユタヤ王朝の侵攻によって、首都は陥落し、アンコール・ワットは放棄されてしまう。

f:id:chocolate_disk0:20190510171733j:image

 

2.アンコールトム

アンコールワット」の北に位置する「アンコールトム」は、12世紀後半に造営された城塞都市の遺跡です。

アンコールトムにある柱には、高さ約1.7mから2.2mの大きさの人面像は、菩薩像、クメール王朝の王、ヒンズー教の神、といろいろな推測があります!

結構アンコールワット遺跡群は似てるんで、遺跡慣れしてきて、飽きてくるかもしれないですね…( ^ω^ )

f:id:chocolate_disk0:20190510172255j:image

 

3.タ・プローム

当初は仏教寺院で多くの僧侶がここで暮らしていました。

しかし、クメール王朝が崩壊するとともに放棄され、その後発見されるまでに自然に浸食された遺跡です。

発見当時から遺跡の保持をしたので、約400〜500年前の状態(ぼろぼろやけど)で、歴史を感じることができます。

自然と遺跡の融合は摩訶不思議な感覚を引き起こしてくれます!!!

f:id:chocolate_disk0:20190510173912j:image

 

4.プノンバケン

自然の地形をうまく生かし建てられています。

主祠堂は、アンコール遺跡のなかで最も高い位置に建っているので、夕日が綺麗です!!!

トンレサップ湖、アンコール三聖山を遠望できます!!!

一日回った後の夕日は是非ここで!!

f:id:chocolate_disk0:20190510174727j:image

 

5.アンコール・ナイトマーケット

 ここは、ショップがたくさんあるストリートです!!!!!

夜の街ってな感じで、いろんな飲み屋街があり、ドクターフィッシュ、マッサージ

めっちゃおもろいです!!!

このストリートのおすすめはマンゴーシェイクです!!!

これは、マジでうまいんで飲んでほしい!!!そこらへんに出店であるのでぜひ買ってほしいです。

 

ちなみに、僕はお金なかったんですが、マッサージ店の前を通るとかわいいお姉さんとかに、

「マッサジ、マッサジ、気持ちいい、安い(・´з`・)」

「お願いなぁ~~(・´з`・)」

など、日本語で甘やかされるので、会話するだけでもおもろいです笑笑

(けっこうパブストリートの現地人は日本語喋れます!!!)

 

f:id:chocolate_disk0:20190510200502j:image

6.トンレサップ湖(乾季に!)

乾季(11月〜5月頃)にツアーでトンレサップ湖に行くと、子供と触れ合うえるので、とても楽しいです!!

 

シェムリアップからトンレサップ湖までの半日ツアーを前日に予約して乾季(11月〜5月頃)トンレサップ湖を楽しんできました!!

ちなみに、乾季は水上集落ってよりかは、水がないので、高い家や!(๑╹ω╹๑ )ってなるだけやけども!!!!!!!

カンボジアの子供達の夢を聞いたら、医者、エンジニア、教師、色々な夢を持った子供たちが勉強していました!

可愛いものですね♪( ´▽`)

f:id:chocolate_disk0:20190515171155j:image

経験則

1.犬怖ェ(;´・ω・)

僕はカンボジアで怖い思いをしました。

夜の11時40分ぐらいになんか食べたいなと思い立って、食べ物を買いに行くために、外に出ました。

門を出て、閉まっちゃうかなと思い、ちょっと小走りで向かっていたら、あらゆる方向から犬が吠えてきて(計6匹ぐらい)、逃げようと思って思いっきり走ったと同時に犬が急に僕の方を追いかけてきて、必死に走ったけれども、犬のほうが断然早いので追いつかれそうになりましたが、交差点を渡ったと同時に追いかけるのをやめてくれました。

噛まれていたら狂犬病で死んでいたのでほんまに怖かったです。。。。(。-`ω-)

なので!

夜の小走り、犬がいても冷静に!!

ということを学びました。

 

2.日本は裕福や・・・。

パブストリートに行き、金のない僕は、足のマッサージだけ値切ってもらいしてもらいました。(最終的に有り金全部渡しました。)

そして、マッサージ師の人生について話を聞きました。

結論から言うと、日本人にヤリ逃げ(日本に逃亡)されてしまい、子供が腹の中にいるという悲惨なものでした。その子はまだ若くてお金がなくて、とても子供を一人で養えるような資金力はないながらも、頑張って仕事していました。

日本人は物価が高くて海外に行くときもお金持ちのような感覚で服やら食事やらにお金をかけまくります。でも、そういう人もいるので少しでいいからお金をそういう人に募金出来たらいいなと思いました。

ただ、コンビニとかにおいてある募金は、場合によってはそういう人にではなく、他の人(例えば、なんやかんや結局たばこを買うのにそのお金を使ってしまう人とか)に行くときもあるそうです。

なので、コンビニとかで募金もいいけど、実際に現地に行って、現地の話を聞いてその人の助けとなるというのもいいものですよ。